atsushi-dietのブログ

様々な健康法やダイエット方法を自分自身で試し、そこから得た体験や経験を伝えること、そしてダイエットや健康で悩む方を間違ったダイエット方法、健康方法から救うべく、情報を発信している。

家族団らんは大切

実家に帰省したので

家族みんなで

焼肉パーティーをしました(^^)

 

f:id:atsushi-diet:20190613224651j:image
f:id:atsushi-diet:20190613224655j:image

 

 

 

 

 

高級な料理を食べるのも良いですが

 

  • ご飯
  • お肉
  • 野菜
  • お酒

を一緒に飲み食いしながら

こうやって家族みんなで囲んで食べるのも

また乙なものです。

 

70年代に

英国ニートが急増した時に

「鉄の女」サッチャー元首相が

 

家族みんなで食事をしましょう

 

と提唱したのはご存知かもしれません。

 

f:id:atsushi-diet:20190613213935j:plain

ダイエット

痩せる

という観点からも

痩せた身としては

これは重要なことであると考えます。

 

私が見てきた中で

 

よく家族一緒でご飯を食べる

離れて暮らしているけど、家族とは仲が良い

 

こういう人は

ダイエットがうまくいきやすいですね

 

一番良くないのが

孤食、個食

と呼ばれるものです。

 

孤食
テレビやパソコン、スマホを見ながら一人で食事をする
個食

家族一緒に食事はするが、食べるものはみんなバラバラ(ファミレス状態)

 


それぞれの家庭により事情は異なってきますが

太りやすい人やリバウンドしやすい人は

得てしてこのような傾向があります。

 

かく言う私も

太っていた時は

家族でファミレスのようなバラバラの食事だったなと

振り返ってみて思います。

 

ダイエットに取り組むぞ!

と張り切っても

ご家族が障壁になっていた

というのは良く見受けられます。

 

実際に聞いた話ですが

健康にもダイエットにも効果的な

玄米、雑穀米を

毎日の食事で取り入れようとした方がいます。

 

しかしながら

お子さんや旦那さんが

白米じゃなければ嫌だ!

と言い出してしまい

最初は頑張って

 

自分は玄米や雑穀米

ご家族は白米

 

と分けていたのですが

だんだんと面倒になってきてしまい

結局は自分も白米に戻ってしまい

ダイエット計画は頓挫…

 

 

この玄米などに限らず

良くある話です。

 

やはり

日々の食事でコミュニケーションを取り

相互理解をすることが大切であり

そうすることによって

自分の健康はもとより

家族の健康にも繋がると感じています。

 

事柄は違えど

サッチャー元首相も

この事を十分わかっていたからこそ

 

家族みんなで食事をしましょう

 

と提唱したのだと思います。

 

 

実際

英国のニートの割合は

20分の1にまで減少したようです。

 

私が痩せてから時間は経っていますが

不思議なことに

両親(60代)、姉ともに

太ったこともなければ

大きな病気を患ったこともありません。

 

自分がダイエットをして健康になることで

家族みんなも健康になる

 

その為には家族団らんは必要である

ということをお忘れなく!

 

f:id:atsushi-diet:20190613224757j:image

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • なかなか痩せられない…
  • すぐにリバウンドしてしまう…

 

などダイエットのことでお困りの方、お悩みの方に向けて

無料個別相談実施中です(^^)

 

私のLINE@でダイエット情報をお伝えしておりますので

お気軽に友達になってください(^^)

 

友だち追加

ID検索 @qeo3273r

一般社団法人 日本ダイエットコーチング協会 ダイエットコーチン渡辺淳